医療保険について

| | コメント(0) | トラックバック(0)

私たちが生きていく過程には、いろいろな病気をしたり、事故にあったりと、思いもよらない事が起きます。入院や手術を余儀なくされ、高額の費用がかかってしまいます。そんな時に助けてくれるのが保険です。保険の仕組みとは、毎月たくさんの人たちから契約したお金を集め、困っている人たちに給付される仕組みになっています。

ですので、入院や手術を余技なく行わなければならないときに給付金として支払うという仕組みです。医療保険でいえば、各保険会社が契約者から毎月保険料を集めて支払うことです。高額な費用は家族にも負担がかかります。医療保険は私たちの生活を支え、負担を軽くしてくれる大切なものです。医療保険を含め。保険にはどんな種類があるのでしょう。

医療保険、介護保険、年金保険、労働保険とは公的な保険としてあります。そして各保険会社に個人が契約を結ぶ私的保険として、死亡保障、医療保障、介護保障、老後生活保障などです。保険料は年齢や性別、各保険会社によっても異なり、保障される項目や保障期間が長くなればなるほど、保険料は高くなります。

保障される金額が高ければ高いほどいざというときの負担が少なくなりますが、毎月の保険料の額が生活の負担になってしまったら、長続きしないものになってしまいますよね。私たちの生活をささえてくれる大事な保険ですので、契約時には保険料と保障ををよく検討して決めましょう。医療保険制度は万が一の高額な医療費を支払うときに助けになってくれるものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 医療保険について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5054

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年10月30日 09:50 に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「高額医療費の請求方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。