高額医療費と確定申告

| | コメント(0) | トラックバック(0)

高額医療保険制度をご存知でしょうか。高額に医療費がかかってしまった時に高額医療費の申請ができます。医療費控除を受けられるのは、生計を共にする家族も対象になり、年間を通じて支払った医療費に関して一定の額以上であれば受けられる仕組みです。

医療保険控除は確定申告での手続きが必要となります。年末調整では手続きができませんので注意してください。確定申告書は税務署に提出します。また、申告の際には病院の領収書や薬局で処方してもらった際のレシートなどが必要になります。

かならず、捨てないで取っておきましょう。もちろん自分だけでなく家族の分も忘れないようにしてください。医療費控除の計算は、健康保険や生命保険、介護保険などの高額医療保険の給付を差し引いて計算されます。気をつけるたいのが、医療費控除は支払った税金がすべて戻ってくるということはありませんのでご注意ください。

それから、申告の際収入として申告の必要性がないものは、事故や入院などで社会保険や生命保険から支払われた給付金となります。医療費の他にも請求できるのが、病院までの交通費です。医療費も高額なのに、そのうえ交通費の往復は痛い出費になります。

こちらは病院でもらったレシートの余白などに記入すれば大丈夫です。また、電車やバスだけでなく緊急でタクシーを使った場合のみに関しては、請求の対象となります。レシートが無い場合は家計簿にしっかりと記入しておけば証明となります。税務署の職員さんたちは丁寧におしえてくれます。高額医療費も確定申告をきちんと行い、すこしでも家計の医療費の負担を少なくしたいものですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高額医療費と確定申告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5056

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年11月25日 09:51 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高額医療費の請求方法」です。

次のブログ記事は「医療保険の色々」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。