公的医療保険

| | コメント(0) | トラックバック(0)

公的医療保険について紹介したいと思います。公的医療保険というのは、病気や怪我をして入院をしたり通院をした場合、手術を受けたときなどに支払った医療費の7割の給付が受けられるという制度で、これを公的医療保険といいます。俗に言う、医療費3割負担というのは医療保険を7割もってもらっていて、3割負担でいいということになります。公的医療費というのは職種や地域、年齢によっても種類が色々あるのが特徴です。

例えば一般の会社員の人の公的医療保険は健康保険になりますし、船員の人が入る公的医療保険は船員保険、公務員の人は共済組合、自営業などの人は、国民健康保険といったように種類があります。ほとんどの場合、本人と家族は3割負担ですが、70歳以上の人の場合は、1割負担になっています。それぞれ公的医療保険に加入している場所が違っているのですが病院などで保険証を見せることで負担する額が減額されるという仕組みはどの公的医療保険でも同じです。生命保険会社の医療保険とは別で公的医療保険は、全員に加入が義務付けられていますが、保険料の支払いが難しいために、加入していない人も中にはいます。その場合全額負担になってしまいさらに金銭的に困難な結果を招いてしまうことになります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 公的医療保険

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5060

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月20日 09:57 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガン保険も医療保険の一種です。」です。

次のブログ記事は「病気でも入れる保険」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。